2009年11月27日

いよいよリベラルアーツカフェ

先日にも紹介したリベラルアーツカフェがついに今週土曜日に開催されます。


リベラルアーツカフェ~静岡の教養~
【第一回「静岡の星空」】

ゲスト:小野間 史樹さん(星空公団)
協力:星空公団・静岡大学地学研究会

***************************

リベラルアーツカフェ第一回のテーマは「静岡の星空」です。
話題提供をしていただく小野間史樹さんは、「星空公団」のメンバーとして、
「街角星空観望会」や「夜空の明るさ調査」などを通し、
今まで夜空を眺めたことのない方に、星空を楽しむきっかけをつくる活動をされています。
今回は小野間さんとともに、私たちの生活と「天文」のつながりを感じてみましょう。

おりしも今年は、ガリレオが宇宙に望遠鏡をむけてからちょうど400年。
国際連合、ユネスコ、世界天文学連合より「世界天文年」と定められています。
第一回は「星空公団」「静岡大学地学研究会」のみなさんのご協力のもと、
本格的な天体望遠鏡がカフェスナゲリーに集結します。
冬の澄んだ夜空にはいったいどんな星が輝いているのでしょうか。
実際に望遠鏡を覗き、ガリレオが400年前に眺めた星空に
今ひととき思いを馳せてみませんか?
 
***************************

●開催日時:H21年11月28日(土)

●時間:午後6時~午後7時半
    (午後7時半~9時に天体観望会(予約不要)を開催します。
     詳細は下記をご覧ください)

●場所:静岡大学正門前「カフェ snuggery」
    (静岡市駿河区大谷4610-1 )

●参加費:1000円(1drink付き)

●定員:20名(要予約)


詳細はリベラルアーツカフェオフィシャルブログで!



同じカテゴリー(イベント)の記事画像
写真教室 再告知!
写真教室を開きます!
同じカテゴリー(イベント)の記事
 静大祭に出店します! (2008-11-13 14:32)
 今日はハロウィンパーティー (2008-10-31 09:50)
 ハロウィンパーティーの告知 (2008-10-21 02:27)
 イベント情報 (2008-09-20 01:38)
 写真教室 (2008-09-01 10:29)
 写真教室 再告知! (2008-08-09 02:25)

Posted by スナゲリー at 10:00│Comments(1)イベント
この記事へのコメント
先日は、お式&披露宴&二次会の司会と お疲れ様でした!!

お客様相手に御商売されてるだけあって お話お上手ですね★
司会進行もスムーズで 楽しい時間になりました。^^

スナゲリーの お食事券いただいてしまって申しわけなかったです。
ひとりでは使えそうにない金額なので珈琲いただきながら遊びに行きますが
お食事券は今度みんなと行けるときに使わせていただきます。(^-^)v
Posted by mama at 2010年01月12日 14:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いよいよリベラルアーツカフェ
    コメント(1)